膝の痛みは姿勢が原因!?

いつもありがとうございます。

京都/城陽の猫背矯正の専門家のいる治療院、中村鍼灸接骨院です。

今回は寒くなり痛くなられることが多い「膝の痛み」についてお話しします。

 

膝の痛みは姿勢が原因!?

「膝の痛み」と「姿勢」
一見、無関係に思われるかも知れませんが、実は切っても切れない関係性なんです。

膝のトラブルの原因は、ほとんどの場合が太ももの大腿骨と下腿部の脛骨のねじれによって
かみ合わせが悪くなることで、その結果変形したり、軟骨や靱帯に負担がかかったりして起こります。

そして、その膝のねじれが姿勢の不良によって発生するのです。

正しい姿勢だと横から見たときに、かかとの上に膝関節、股関節、肩関節、耳が一直線上に在り、
重心はかかとの少し前辺りになるのですが、姿勢が崩れると色んな部位が直線上から外れ、重心も前にズレてしまいます。
その為、身体の前面の筋肉の負担が増加してしまいます。

その中でも、すねの前面の筋肉や太ももの前面の筋肉の負担が増加し、硬くなると「膝のねじれ」が発生するのです。

冬に膝の痛みが強くなるのは、寒くなると患部が冷えて筋肉が硬くなり痛みが出るのもあるのですが、
寒さで、身体を縮こませ、前傾姿勢の状態が増えるため、「ねじれ」が起こり膝の負担が増大してしまうのです。

 

タナ障害

   

膝は、曲げる際に膝の皿が太ももの骨を滑るように動くのですが、その動きをよくするために滑膜ひだという膜があります。
この滑膜ひだは物をのせる棚にみえるため、「タナ」と呼ばれ、膝にねじれがあったり筋肉が硬くなったりすると、
このタナにストレスがかかり、膝の曲げ伸ばしの際に、膝の皿と太ももの骨に挟まったりこすれたりして、
炎症が起き腫れや痛みが出ることを「ナ障害」と言います。

主な症状としては、以下ものがあげられます。

・屈伸運動や起立時、階段昇降時に膝が引っかかるような感じがする。
・膝を動かすと「コリッ」「パキッ」「ボキッ」などの音がすることがある。
・膝まわりが重苦しい感じがする。
・膝の内側を押すと痛みがある。
・初期は膝を動かすと痛みが生じ、放置すると安静時もジンジンとした痛みが長時間続くようになる。

また、タナ障害を見つける簡易な方法として、
膝の皿の内側に親指を当てた状態で膝の曲げ伸ばしをして、コキコキ、ポキポキといった音がすれば
タナ障害の可能性が高いです。

 

姿勢を改善して、膝のトラブルをなくそう!

先程もお伝えした通り、膝のトラブルの原因の多くは「膝のねじれ」によって起こり、
そして「膝のねじれ」は「姿勢の不良」から起こります。

正常では、かかともしくはかかとの少し前にあるはずの重心が、姿勢が悪くなり重心が足先へズレていくにつれ、
すねの前外側の筋肉の負担が増加し硬くなることで、すねが外側に引っ張られ「ねじれ」が発生してしまうのです。

そして「ねじれ」に気づかないまま過ごしていると、関節の負担が増え、
骨の変形やケガ、タナ障害などのトラブルにつながってしまいます。

また、膝のトラブルや「ねじれ」の治療をしても、そもそもの原因である姿勢が改善されていなければ、
再度「ねじれ」が起こるのは時間の問題で、ケガを繰返してしまう可能性が高いです。

根本の原因である「姿勢」を改善して、膝のトラブルを無くしましょう♪

 

姿勢の改善には中村鍼灸接骨院の猫背矯正

膝のトラブルを解消するには「姿勢」を改善が重要な事は分かっていただけたと思います。
ただ普段、患者様たちとお話ししていると、「姿勢」の改善ってスゴく難しいイメージを持たれてる方が多いように感じます。
確かに自分ではなかなか「姿勢」って改善出来するのは難しいです。
コレにはいくつもの理由があって、その中でも重要なのが

1.良い姿勢と思っている姿勢が間違えている
2.長時間、良い姿勢の意識が続かない
3.そもそも何が良い姿勢がわからない

の3つです。
実際当院でも、患者様に「姿勢を正してみて下さい」とお願いすると、ほとんどの方は顎を上げ腰を反らせておられます。
しかし、その姿勢では余計に身体は痛くなってしまい、当然長時間は続けられません。
つまり、その姿勢は良い姿勢ではないのです。
また、今までの生活の負担で硬く動きの悪くなった筋肉が邪魔して、良い姿勢を出来なくしているため、
長時間良い姿勢をキープ出来なくなっているのです。

ここまで読まれて「なんやねん!結局姿勢の改善なんて出来ひんやん!」と思われた方

安心して下さい!改善しますよ!

中村鍼灸接骨院の猫背矯正なら週1回の施術を3ヶ月続けることで姿勢は改善します!
中村鍼灸接骨院の院長は日本に数人しかいない「猫背矯正マイスターⓇ」という姿勢のプロフェッショナルです。
その猫背矯正マイスターがその方に合ったオーダーメイドの施術で硬く動きの悪くなった筋肉をゆるめ、
自然と良い姿勢になれる身体を一緒に作り上げていきます。

長年の膝の痛みでお悩みの方や、姿勢でお悩みの方はぜひ一度ご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です